笑顔で暮らせるまちに!...それが私たちのねがいです。

高知仁淀ブルー 『熱中塾』

過日、高知県越知町で『熱中塾』のオープンスクールが開催されたので
参加してみた
【もう一度7歳の目で世界をみよう】既成概念に囚われないで、既成の既得権・大人の事情や常識を一旦置いて物事を見つめ直して行動に移そう・・
発想や着眼点など7歳の悪しき風習にとらわれない自由な観点で物事を捉え、自らの思考を解き放ち
『誰のために働いているのか?』
『素材の良さ➕物事をデザインする力』
で本質に迫ろう❗️

齢七十手前で学びが多かった❗️

入塾手続きします(^^)
10月から毎月一回、3月までの6回開催予定
時間はあるので・・路銀を算段しなくては😅

当日は、イベントのYouTubeへのライブ配信など手作りで録画配信されていた・・スタッフの皆様お疲れ様でした♪
次回も楽しみにしています♪

第1回目  令和3年10月23日土曜日 13:00〜17:00  @高知県佐川町総合文化センター

崎野隆一郎 本田技研工業株式会社 Honda woods活動のアドバイザー  ツインリンクもてぎの『ハローウッズの森』の企画・運営に携わっている      

内田泰史 塾長による『とさ自由学校』・、素敵な私立小学校・・昔の寺子屋を現代に持ち込み、自然の中でのびのびと学ぶ学校を実現しておられる、そのお話は実に奥深く、これからの日本に必要な教育の一つの解答がここにあると感じた。

第2回目 令和3年11月27日土曜日  13:00〜18:00  @高知県仁淀川町交流センター

松澤正和 元本田技研工業株式会社 広報部CP室長  ホンダを立ち上げた本田宗一郎と藤沢武夫  波瀾万丈の2人の人生を実写映像を含めて、何度も危機を乗り越えていく姿を解説された。藤沢武夫はHondaの遺伝子を創り上げた人物で、本田宗一郎との最初の出会いはわずか10分であったらしい。その10分から世界のHondaが産まれたわけだ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる